ブログの閉鎖 or 移行

Posted by puchiban in 業務連絡 on 2014-7-7 月曜日 9:05 |  1 コメント »

長らく放置状態で申し訳ないです。

ブログをそのうち、閉鎖して、多分一部は移行します。
色々状況も変わったので、詳細はいつかまた書きます。

というか、見ている人いるのだろうか…

故林広志指導 憂のワークショプ 2012開催

Posted by puchiban in お笑い on 2011-11-6 日曜日 16:55 |  0 コメント »

憂(うれい)のワークショップとは

2006年からコント/放送作家の故林広志が直接指導する笑いのワークショップとしてスタート。役者や芸人をライブや作家業に導くのはもちろん、会社員や主婦、学生やショップ店員など、雑多で幅広い一般参加者のエネルギーを、それぞれのスタンスを活かした表現活動につなげていく「パーソナル・アート」の場を整備してきています(姉妹企画として年に一回『作家養成会議』という台本作家ワークショップも開催しています)。

ワークショプ内容

笑いの演技を基本から実践、応用までをこれまでに作成したメソッドを元に、体系的に指導(全10回)。

概要

日時と料金 前期(基礎)2012年 1月7日, 14日, 15日, 21日, 28日
料金:5回1万5千円(一括前払い)
*前期のみのお申し込みもできます。〆切り:1/6

後期(発展)2012年 1月29日, 2月4日, 5日, 18日, 25日
料金:5回1万5千円(一括前払い)
*後期のみのお申し込みもできます。〆切り:2/17

会場 渋谷区施設
参加資格 年齢経験、男女不問。

講師紹介: 故林広志プロフィール

台本作家。1966年京都市生まれ。大学で出会った現MONO主宰・土田英生らと1991年、コントユニット『GOVERNMENT OF DOGS』を結成、演劇的コントライブを京都・大阪で上演。1997年に東京へ。NYLON100℃・松尾貴史・ラーメンズ・立川志の輔の新作落語と、幅広く笑いの台本を提供。ENBUゼミ・日本劇作家協会戯曲セミナーの講師、また各方面でワークショップ講師を勤め、それらの活動の基盤となる「憂のワークショップ」は今年で6回目を数える。

脚本(演出)を担当した主な演劇公演は『当時はポピュラー1~4』『ニッキーズパビリオン』『未唯ひとり芝居』『すわ親治ひとり芝居』、現在は東京ヴォードヴィルショーの大森ヒロシとのプロデュースユニット「大森そして故林」公演を年数回のペースで行なう。

TV台本は『飛ぶ薬』『ドラマ10芸能社』、ラジオ台本は『NHKラジオ夕刊』『TBS宮川賢のバツラジ』『ラジオ日本宮川賢のおはようスプーン!』など、著作は『コントの方法』『台本集・人間力学ショー』。

法政大学、国士舘大学、明星大学で講師を勤める。

お申し込み

以下のURLよりお申し込み下さい。
故林広志指導 憂のワークショプ 2012

日本におけるWebスタートアップの環境格差問題

Posted by puchiban in 起業・経営 on 2011-10-2 日曜日 7:13 |  6 コメント »

Webスタートアップの環境格差の問題を誰かが触れるかなと思って、1,2年たったのですが誰もこの話をしないので、しょうがないので書いてみます。
日本から世界的なWeb startupを作りたい人は、この問題をどう思っているのでしょうか?

僕は、「現状、日本で世界的なサービスを作っても、ほぼ100%世界的な会社にはならない。」と思っています。
なので、単純に世界的なサービスを作ろうとしているっぽい人を見ると、大丈夫か?と思ってしまいます。

なぜか?を以下に書いていきます。

残りのエントリーを読む »

時間かけ、リスクを負ってブログを書く理由

Posted by puchiban in 起業・経営, 雑談 on 2011-10-2 日曜日 5:07 |  0 コメント »

どーもー。わたしです。

なんで、そんな時間をかけてブログを書くの?とか言われることがあったので、理由を。

結論から言うと、日本とか世界が良い世界になればいいな、という思いしかないです。

僕という個人にとってメリットはないと思います。
というか、数時間使うというコストと、敵を作る可能性があるリスクというデメリットしかないのではないかなと。

個人的な意見を言うのは、リスクがでかいですし、特に批判をすれば敵を作ったり、間違っった意見を言えば、あいつはしょうもないとかアホだとかなります。
まともな?経営者は、リスクを追うので、公の場ではあまり自分の意見を言わないものです。僕はそれも正しい選択だと思います。(が、チキン野郎とも思いますが)

別に誰かをバカにすることを目的としているわけでも、僕がすごいということを言いたいわけではありません。(そうっぽく書いていることもありますが、手段です。個人的には、僕は周りからバカと思われようと天才と思われようと、どっちでもいいです。)

あ、一つメリットがあったかもです。
自分の考えを表に出して、誰かに修正してもらうことで自分が成長できる可能性があることでしょうか? (オープンソース的な)

ってな感じで、ちょっと久しぶりにガンガン書こうかなと。

サイト お笑い芸人ファンの閉鎖

Posted by puchiban in 大笑い.com, 更新情報 on 2011-9-28 水曜日 20:07 |  0 コメント »

昨日、お笑い芸人ファンという大笑い.comのサブサイトを閉鎖しました。
メンテナンスするリソースが足りないのが理由です。

お笑い芸人ファン

http://fan.oowarai.com/

上記にアクセスしますと、大笑い.comにリダイレクトされるように設定してあります。

長い間のご愛用ありがとうございました。

日本とアメリカのVC(ベンチャーキャピタル)の違い まとめ

Posted by puchiban in 起業・経営 on 2011-9-23 金曜日 17:21 |  0 コメント »

日本とUSのVC(ベンチャーキャピタル)は、基本的に全然違うのですが、用語が一緒なばかりに同じようなもの、一緒と理解してしまいがちです。

その違いを理解しないで、startupを作ったり、仮説を立てたり(大抵は無意識の仮定なので気づかないが)、ベンチャーうんたらとかstartupうんたらと意見を言ったり、エンジェルをやったり、シードアクセラレータを立ち上げたりすると、痛い目に合います。

日本のVCはVCじゃないとか、リスクを取らないとかいう批判をよく聞きますが、その構造的理由を理解しておくと、納得&どのように対応すればいいのか?がわかるのではないでしょうか?

ということで、日本とアメリカのVCの違いを説明した資料なり、文章を気づき次第まとめていきます。
以下よりどうぞ。

残りのエントリーを読む »

Pre-launch page Web services (tools) for startups

Posted by puchiban in 起業・経営 on 2011-9-10 土曜日 23:51 |  0 コメント »

Tools that making a landing page for your startup.
You can make a pre-launch page, get emails, analysis , and so on..

#just memo for me.

from following

Practical tools for testing an MVP – Lean Startup Circle | Google Groups

http://groups.google.com/group/lean-startup-circle/browse_thread/thread/e66473ea69449c22

http://launcheffectapp.com/

http://www.kickofflabs.com/

http://unbounce.com/

http://prefinery.com/

http://launchrock.com/

creating a landing page with…

Posted by puchiban in 起業・経営 on 2011-6-29 水曜日 11:27 |  0 コメント »

just memo about lean startup and landing page.

Quote from:
Creating my channel to customers – Lean Startup Circle | Google Groups

– Pick a product name
– Twitter handle and Facebook page
– State your Unique Value Proposition (UVP)
– Collect email addresses
– Include a blog

from the following book?
“Running Lean” Ash Maurya

added:

also put the Google Analytics?

お笑いテクニック.com 用のtwitterアカウント はじめました

Posted by puchiban in お笑い, 業務連絡 on 2011-4-14 木曜日 17:29 |  0 コメント »

お笑いテクニック.com 用のtwitter(ツイッター)をはじめました。

@owarai_tech です。

お笑いテクニック・ブログの更新情報や、ブログで書きたいが、時間がとれなく書けていないこと、プロ向けであまりにマニアックな笑いの技術などをtwitterでつぶやきます。

ご意見・ご感想等もtwitterへ。

よろしければ、フォローして頂ければ。

owarai_techをフォローしましょう

お笑い技術・メルマガも、ご一緒にどうぞ!
「5分で人気者! あの芸人の好かれるお笑い技術」
メルマガ購読・解除
 

株主割当増資しました

Posted by puchiban in 起業・経営 on 2011-4-8 金曜日 17:32 |  0 コメント »

前年度の話(2011/3/29)ですが

株主割当増資をしました。
300万 + 200万 = 500万円となりました。

なんとなーく、頑張るので、なんとなーく、応援よろしくお願い致します。

あと、出資したい人、お金貸してもいい人、お金くれてやるって人、いつでも連絡お待ちしております。