日本人の考える能力の低い理由は、文化にあり?
芸人社長です。
日本人の考える能力の低い理由って、僕は教育だと思っていたが、もしかして文化的なところにあるのか?と思わせる文章があった。もしかして、僕がイギリスとかアメリカでの生活の経験があるからそう思う部分が強いのかなという反省もある。
#久しぶりに超いい文章を見た。
【集団指向】
Hofstedeのインデックスでは、欧米と比較すると集団指向が強い。(一方、アジアの中では個人志向が高い。)このため、集団の意向を無視して個人の意見を主張することにためらいがある。
ありますねぇ。みんなに合わせるみたいな。悪い意味での」空気を読む」もここに入るのかな。特に「間違っていても、上の人には歯向かってはいけない。」というルールもありますし。
【外部規定性】
自分がどう思うかということより、どう思われているかが大切。「空気を読む若者が増えた」と言われるように、この傾向は増加傾向にあるように思われる。このような環境で自分の意見を主張するのは危険。ただし、リーダーには当てはまらないかもしれない。
これ子供の頃から教育されると思う。すごく問題だと思っていて、周りのうつ病っぽい人ってこの傾向が強い気がしていて、こういう文化が人を不幸にしているなぁといつも感じる。
自分がどう生きるか、他人にどう思われてもいいという強さを持てないと幸せになれないと思うのだけども。
【ピア・プレッシャー】
これも集団主義によってもたらされる。同僚同士で足を引っ張り合い、常に相互監視している。
一番わかり易いのが、仕事で早く帰るとか、有給で沢山休むとか。大体どこでも、早く帰りづらい、休みづらいって空気があると思う。お互いに生きづらくしていると思うのだけど、こういう文化はなおらないよなぁ。
【人格と論理の不可分】
論理より気持ちが優先される傾向がある。欧米にもこの傾向はあるがある程度教育で訓練される。言語にも現れている。
その通りだから、違う意見を言う時がすっごく面倒。というか気を使わなくてはいけないのが日本。これはなおさないといけないと思う。政治でも経済でもこの文化って足をひっぱっているよね。
インターネットと議論の不在
確かにブログでまともな議論ってなかなかないよなぁ。というのは、やっぱり文化的な部分があると思う。多分、このブログも日本では異常でしょうし。
個人的リバースカルチャーショック
個人的には、アメリカの大学の留学から返ってきて、フランス座でコメディアン見習いをしていた時の話だけど、日本人のコミュニケーションってやり口が汚いって思ったなぁ。表面をつくろうが、裏で悪口を言ったり。「正直に、ストレートに言えばいいじゃん。」って何回思ったことか。あと、芸人の言う「オブラードにつつめよ!」っていうツッコミも当時理解できなかった。ストレートに言うのが当たり前だと思っちゃうんだよねぇ。
日本の大学を出た人が酷く見える理由
日本の大学出ましたって人でそりゃねーだろっていう人がいるのも、こういう考え方の違いなのかもしれないとちょっと思った。文章の書き方が、リニアなのは確かに。日本人の文章の書き方って「、」「。」をどこに打つか?とか面白いよなぁと。あと、正しい日本語とかすごく滑稽。大学を出ているのに基本的なこともできないから、本当にびっくりする。(これは教育か。)
よく考えたら、ブログ界でまともなこと書いているなぁって思う人は、みんな海外経験がある人のような気がしてきた。というか、ブログであまり意見を書かないよね。
議論を避ける傾向にあるのは、確かだなぁ。自分自身もあまりここに書いているのは、マイナスなんじゃないかって思いながらも書いている部分はある。
「あいつ、前にこんなこと書いていたから嫌いなんだ。」って言う人が沢山いそうなんだもの。その人と、その人の考え方が分けられないからね。ホリエモンさんが一番わかりやすい例かなぁ。
日本の方法も利点はあると思うのだけど、論理的思考、考える能力、文章の書き方位は中学までに教えた方がいいんじゃないかと思うわけでございます。
このエントリーをソーシャルブックマークする →
2009-2-19 木曜日 at 9:55 am
議論ができないと考える能力が低いのか?
議論ができないと、それが考える能力の低さにつながるだろうか。
2009-2-19 木曜日 at 4:27 pm
>議論ができないと、それが考える能力の低さにつながるだろうか。
ということではなく、論理的に考える訓練があまりなく能力もなければ、考える能力はおのずと低いはずだと思います。
2009-2-22 日曜日 at 1:16 am
>日本の方法も利点はあると思うのだけど、論理的思考、考える能力、文章の書き方位は中学までに教えた方がいいんじゃないかと思うわけでございます。
http://blog.oowarai.com/?p=323&cpage=1#comment-10699
で指摘したように、貴殿自身が論理的思考・考える能力が欠如してるのに、なぜこのような閉鎖空間でないブログで恥ずかしげもなくそのような事を書けるのか理解できません。
で、論理の展開の矛盾などを指摘したら、
「推敲もせず勢いだけで書いて、20%位の完成度でも公開してしまうもので。」などと子供じみた言い訳をするような貴殿がなぜこのような事を言い放てるのか?非常に滑稽です。
自分の文章に責任をちゃんと持てる「大人」になってから、人の事を批判した方がいいのでは?
>僕がイギリスとかアメリカでの生活の経験があるから
>ブログ界でまともなこと書いているなぁって思う人は、みんな海外経験がある人のような気がしてきた。
貴殿が、外国かぶれであり、大卒の人に対抗心を持った文章を書く理由がよくわかったような気がします。
要は自分の体験をもとにしか物事を考えられていないという。。。
(自らの専門外に関する状況・知識はないにもかかわらず、自分の経験・狭い分野での事象が一般的に通用するかのような文章を書いてましたしね)
土台の基礎工事がまともにできてもいないのに、上辺だけの豪邸を作ろうとしてもそれは無理があります。
2009-2-22 日曜日 at 1:25 am
反論のポリシーを読者の指摘より変えましたので、1点だけ。
>自分の文章に責任をちゃんと持てる「大人」になってから、人の事を批判した方がいいのでは?
どういう状態を責任を持つと言われていますか?
同じようにheroheroさんの文章にも責任を持って書いてもらった上で反論したいので、heroheroさんの本名・経歴を確認できる状態で明らかにした上で、ブログに文章を書き、反論をトラックバックしていただけないでしょうか?
2009-2-23 月曜日 at 12:15 am
>どういう状態を責任を持つと言われていますか?
閉鎖空間でもないインターネット上で、刺激的なタイトルをつけて独自理論を展開しているのであるから、その記述内容に対する批判・指摘があったら、きちんと返答するのが「大人の」責任ある姿じゃないでしょうか?
貴殿は、前の私とのやりとりで、ご自分の論理的読解力・文章力のなさを認めており、尚且つ子供じみた言い訳『推敲もせず勢いだけで書いて、20%位の完成度でも公開してしまうもので。』をしたにもかかわらず、
>日本の方法も利点はあると思うのだけど、論理的思考、考える能力、文章の書き方位は中学までに教えた方がいいんじゃないかと思うわけでございます。
と書ける神経は『大人』のものとは言えないと思いますが。
(まあ、だからこうして批判しているわけですが)
>同じようにheroheroさんの文章にも責任を持って書いてもらった上で反論したい
私は、貴殿からの質問には、責任を持って、逃げたりはぐらかしたりしないで答えているつもりですが、貴殿にはよくはぐらかされたり話を反らされたり逃げられたりしました。
>heroheroさんの本名・経歴を確認できる状態で明らかにした上で、ブログに文章を書き
その必要は全くありません。
なぜか??
信用ならない人に、自分の財布を預けたりクレジットカードの暗証番号を教えたりしますか?
それと同じように、貴殿のように私からみて信用ならない人物になぜ本名・経歴を教える必要があるのでしょうか?悪用されるかもしれないのに。
また、このブログは本名・経歴が明らかな人物のみが書き込みできるという形式になっていませんし、ましてやID制にもなっていません。
ということは、どのような人物の書き込みも許容するというスタンスであるという事です。
ましてや、アクセス解析などをされていればわかるとは思いますが、私は一環して同じNameで書き込みを行っていますし、質問から逃げたこともありません。それ以上に何が必要だというのでしょうか?
どうしても経歴をと言うならば、以下の個人を特定しない情報なら、この不特定多数が見れるブログコメント上に残してもいいですが。
●私は、国立大理系学部卒の30代のメーカー系会社員である。
このブログのコメントを書く上で上記以外の情報は不要と考えられるので他には書きません。
また、どうしてもブログからのトラックバックで反論をして欲しいのなら、SNSみたいなサイトで、貴殿のブログを展開してはどうでしょうか?そうすれば全て解決します。
いや、でもいくらSNSとは言え、不愉快なタイトル・内容の文章を垂れ流すのも余りよろしくはないと思うので、貴殿が自らSNSを作って、そのSNS上で、全て本名・経歴を明らかにしてくれる人だけを集めて、持論を展開してはいかがでしょうか?
そうすれば、いくら不快なタイトルであっても、目にふれる人数が減り、不快な気持ちでコメントを書く方も減るでしょうし。
(まあ、いずれにせよブログのコメント欄の書き込み方式変更は、本記事を含めたブログ内のコメントに対する回答をきちんと逃げず・はぐらかさずに完了・収束してからするべき事だとは思いますが)
貴殿に個人情報を渡すことはきっぱりお断りしますが、貴殿が質問してくる限り私は逃げも隠れもせず、同一Nameで書き込みしますので、貴殿も『大人』であれば不特定多数がコメントできるような状態の本ブログのコメントにしている限りきっちり対応すべきであると考えます。
2009-2-23 月曜日 at 12:40 am
結論から言いますが、自分だけ身元を明かさない人に、議論するつもりもありませんし、そのような義務もありません。
>閉鎖空間でもないインターネット上で、刺激的なタイトルをつけて独自理論を展開しているのであるから、その記述内容に対する批判・指摘があったら、きちんと返答するのが「大人の」責任ある姿じゃないでしょうか?
それはあなたの考え方で、僕の考え方とは違いますので、その考え方を僕に押し付けるのはやめて下さい。
批判に返信する義務はないですし、返答する責任もないというのが、一般的な常識かと思います。世の中には沢山のブログがありますが、全部に大人の責任というもので、答えているブログ主がどれだけいるのでしょうか?
ここは、意識の違いでしょうが、僕としてはかなりちゃんと返答してきたつもりでした。
>●私は、国立大理系学部卒の30代のメーカー系会社員である。
これも確かめようがないので、僕にとっては全く意味がありません。アクセス解析も意味はありません。同IP、同ブラウザでも同一人物という判定はできません。
どちらにしてもまずは身元を明かした上で、批判して頂けますでしょうか? もちろんですが、返信する義務がないので、返信するとも限りませんが。
2009-2-23 月曜日 at 1:22 am
8割方、予想通りの返答でしたw
>自分だけ身元を明かさない人
貴殿の身元に興味はありませんが、貴殿はどこかでそれを明らかにしているでしょうか?(本名・経歴etc.)
(興味がないので、このブログ内に記載されていたとしても見逃している可能性あり)
仮に記載しているとして、それが本当の情報であるかどうかは確かめようがないですよね?貴殿が嘘のプロフィールを記載している可能性もあるわけですし。
まさに
>これも確かめようがないので、僕にとっては全く意味がありません。
という言葉をそのままお返しします。
貴殿に個人情報を渡すつもりもありませんでしたが、こういう理由で渡しても意味がないと考えておりました。
>身元を明かした上で、批判して頂けますでしょうか?
断ります。身元を貴殿のような信用ならない人物に明かす必要はありませんので。
貴殿の言うことを聞く義務は全くありません。
但し、SNSなどの閉鎖空間で記事を書かない限り、ヘンな記事を書いている場合は再度批判を加えることはあると言っておきます。
(見る者にとって不快な内容にコメントしていけないという常識もない)
>返信する義務がないので、返信するとも限りませんが。
返信するだけの論理展開力・文章力がないから返信できないのは仕方ありませんね。
それを認めるのも悔しいから、『義務がない』という理由付をして、逃げを打つというのもまあこの際仕方なしとしましょう。
ただ、ブログの文章から判断するに明らかに実力のない人物が、過激なタイトルで世間一般の人をバカにするような文章を書いてると、批判されても仕方ないというのは素直になれない外面とは別に内心では理解したと思いますので、これからは更に文章・内容に気を回すよう、心がけたほうが貴殿の為でしょう。
P.S. 貴殿のコメント欄運用に関して、一つだけは感心している事があります。
●貴殿に対する批判があっても、コメント内容の取り消しはしない事。
●やりとりの中で自分の論理の矛盾を指摘されたりしても、その過程を削除することをしない。
まあ、記事のデフォルメはしていましたが、結構、自分に対する批判・矛盾の指摘など都合の悪いコメントは削除したりするブログもあったりするので、これに関しては貴殿を認めています。
2009-2-23 月曜日 at 1:41 am
僕は、確認することが可能な状態で会社名・本名を公表した上で意見を言っています。法務局に行き、本当の情報と確認することが可能です。僕の発言が不愉快な人がいた場合、自分の会社や自分自身の評価が下がるリスクを背負っています。つまり、社会に対して責任を持って発言をしています。
heroheroさんの場合は、現在何の責任も伴わない発言なので、heroheroさんも大人であれば、せめて自分の会社名・本名を明かした上で意見を述べて下さい。普通、それを大人の責任という思うのですが。僕が信用できるかどうかは関係なく、社会に対して身元を明かした状態で発言して下さい。大人であれば、責任を持った発言をするということから、逃げることをしないで下さい。
>返信するだけの論理展開力・文章力がないから返信できないのは仕方ありませんね。
>それを認めるのも悔しいから、『義務がない』という理由付をして、逃げを打つというのもまあこの際仕方なしとしましょう。
全く悔しくありませんし、論理展開力・文章力がないかもしれないということも認めています。
批判されるのは歓迎ですし、今までのコメントにもあるように間違いと思えば、間違いを訂正してきています。僕が常に正しいなんて思ってないので、ブログで公開し、批判してもらうことで自分の考えを正していくことも、このブログの目的でもありますので。
ただこの議論は、時間というコストだけかかるだけで、続けることに何のメリットも見出せていません。
コメントは、今のところ全て公開していますが、ここを読む人にとってもメリットがない内容だと思います。
コメントをする義務もありませんので、今後、身元を明らかにして意見をしない場合は、返信も、コメントも表示させない可能性があります。
2009-2-23 月曜日 at 1:58 am
>僕は、確認することが可能な状態で会社名・本名を公表した上で意見を言っています。
それは私にとて、全く意味がありません。
まず貴殿の身元には興味がないことは先に書いたとおりです。
>僕の発言が不愉快な人がいた場合、自分の会社や自分自身の評価が下がるリスクを背負っています。つまり、社会に対して責任を持って発言をしています。
おそらく、私がそうであるように、貴殿がアホな発言をしたところで、貴殿の会社や貴殿自身に興味を持つ人はあまりいないと思われます。
そして、更にいうと、このブログも貴殿の会社も社会的に見て、全然知名度はなく、存在していてもしていなくても社会に対する影響は極小である為、いちち確認する人は少ないと思います。
>自分の会社名・本名を明かした上で意見を述べて下さい。普通、それを大人の責任という思うのですが。
先にも言いましたが、貴殿のような信用ならない人物に個人情報を教える必要は全くありません。
仕事上で関係する人には、個人情報・必要であれば本籍地なども提示する事はありますが、貴殿のブログなど私にとって重要度の全くないものに、そのようなリスクを負う必要性は全くありません。
(このブログが私自身にとって公的なものである、あるいは、個人情報を晒す必要がある、あるいは全てのコメント者が個人情報を晒しているのいずれかに該当するのであれば、話は別)
貴殿の間違った認識の『大人の責任』に付き合う必要性はありません。
それは『大人の責任』とは言いません。『貴殿自身の勝手な都合』です。
>ブログで公開し、批判してもらうことで自分の考えを正していくこと
今までのコメントに対する対応を見る限り、詭弁・逃げ・はぐらかしばかりで、『訂正・謝罪』にあたるものはほとんと見受けられません。
貴殿は正しているつもりなのでしょうが、それが読者には伝わっていない可能性大です。
>今後、身元を明らかにして意見をしない場合は、返信も、コメントも表示させない可能性があります。
一向に構いません。
但し、その場合、全てのコメント者に対して同様の措置を取るようにしないのであれば、ただ単に貴殿が私の指摘・質問から逃げたという事実が残るだけです。
どうぞご自由に。
2009-2-23 月曜日 at 2:05 am
追記
●貴殿の会社名・本名が私にとって意味がない理由
それがあったところで貴殿個人の信頼性に対しては何ら有効性を持たない為。
ましてや、個人情報を貴殿に預けてどのように扱われるかというリスクに関しては言わずもがな。
昨今、大概の企業がセキュリティ・個人情報の非常に敏感なのは、ご存知でしょう?
2009-2-23 月曜日 at 2:12 am
>先にも言いましたが、貴殿のような信用ならない人物に個人情報を教える必要は全くありません。
先にも言いましたが、僕にではなく社会に対して公開して、匿名状態で人を批判するのではなく、責任を持って発言をして下さい。
>(このブログが私自身にとって公的なものである、あるいは、個人情報を晒す必要がある、あるいは全てのコメント者が個人情報を晒しているのいずれかに該当するのであれば、話は別)
先にも言いましたが、自分でブログを作ってそこで公開して、そこで批判して下さい。
>おそらく、私がそうであるように、貴殿がアホな発言をしたところで、貴殿の会社や貴殿自身に興味を持つ人はあまりいないと思われます。
であれば、僕がどんなにアホな発言、間違った発言をしようが誰も興味を持たないので、問題ないと思うわけですが。
>一向に構いません。
>但し、その場合、全てのコメント者に対して同様の措置を取るようにしないのであれば、ただ単に貴殿が私の指摘・質問から逃げたという事実が残るだけです。
結論が出て、良かったです。
僕が逃げたかどうかは読者の判断にお任せしたいと思います。今後、heroheroさんのコメントは、身元を明かさない限り、非公開・コメントしないなどの対応をしたいと思います。
2009-2-23 月曜日 at 2:12 am
明日も仕事があるので反論あるようでしたら、明日以降に。
では。
2009-2-23 月曜日 at 2:18 am
リロード後更新があったので、本日最後の投稿。
(貴殿が逃げを打つのであれば、これは表示されないわけですが)
>>貴殿がアホな発言をしたところで、貴殿の会社や貴殿自身に興味>を持つ人はあまりいないと思われます。
>であれば、僕がどんなにアホな発言、間違った発言をしようが誰も
>興味を持たないので、問題ないと思うわけですが。
貴殿自身・貴殿の会社には、誰も興味は持たなくとも、ブログの記事自体は、検索サイトなどで引っかかるので問題ありますよね?
不愉快な記事が目に入るわけですから。
>今後、heroheroさんのコメントは、身元を明かさない限り、非公開・コメントしないなどの対応をしたいと思います。
やはり私個人のみに対する処置ですか。
スケールの小さいこと・・・
ま、貴殿がこれで反省をし、ヘンな文章を書くことがなくなるのであれば、私の一生で貴殿と関わることは実生活上もネット上での皆無になるので、そこに期待して締めくくりとしたいと思います。
2009-2-25 水曜日 at 10:34 am
横槍すみません。
貴社および社長さんの情報というのは、これですかね。
http://www.netaten.co.jp/company/index.html
2009-2-25 水曜日 at 5:20 pm
>貴社および社長さんの情報というのは、これですかね。
その通りですが、なぜですか?
#コメント欄を読んでいる人もいるんですね。
よろしければ、感想を聞いてみたいです。